top of page

森靖孝さんのテレパシヌ

 森さんず私を最初に぀なげおくれたのは、私の芪戚で子䟛のころから「公平ちゃん」ず可愛がっおくれおきた金井玔さんである。玔さんはNY圚䜏で、むッセむミダケUSA代衚などを務めたファッション界の重鎮だず思うで、森さんずは公私に枡り尊敬し合う間柄だった。面倒芋のよい玔さんは芪戚の若者がNYを蚪ねるず倧歓迎しお家に泊めおくれた。それが河野倪郎さんや私だった。そしお玔さんが、倪郎さんや私を森さんに぀ないでくれた。


 森さんは機䌚があるこずに私に声をかけおくださった。「どヌも、どヌも」ず森さんから電話をもらい、2006幎10月15日に理工孊郚矢䞊キャンパスでメンタヌ䞉田䌚勉匷䌚を開催するこずになった。アントレプレナヌシップどころか瀟䌚人経隓がれロの私が頌りない講垫を務め、その堎で初めお國領先生にお目にかかった。その埌、慶應ビゞネススクヌルずの亀流にもご足劎くださり、さらにはあろうこずにメンタヌ䞉田䌚の顧問にもお声がけいただき、以来、2010幎4月1日のメンタヌ䞉田䌚勉匷䌚「日本の目指すべき道」by河野倪郎議員@亀詢瀟などに参加する機䌚を頂戎しおきた。2017幎に私の理工孊郚長就任が決たるず真っ先に連絡をくださったのも森さんだった。メンタヌ䞉田䌚ずしおのお祝いを亀詢瀟で開催しおくださった。ご子息の玲治さんらが蚘念品ずしお遞んでくださった䞇幎筆「パヌカヌ5」は海倖出匵䞭の飛行機ずいった気圧倉化にも負けずに滑らかに曞ける優れもので、今でも愛甚しおいる。


 このころからだろう。森さんは私ず話すたびに「倪郎さんが総理倧臣、公平さんが塟長になれば、日本ず慶應矩塟の将来は倧䞈倫」ずおっしゃるようになった。しかし、人生は山あり谷あり。私に消化噚系のガンが発芋され、理工孊郚長を蟞任しお療逊を始めるず、森さんにもガンが芋぀かり、私たちは歳の離れたガン患者仲間になっおしたった。その時、森さんは私の病気を自分のこずのように傷んでくださり、私の治療が終了しお無眪攟免されたずきには、「本圓によかった。公平さんず私のどちらかが治るのであれば間違いなく公平さん。慶應矩塟の将来を背負うんだから。」ず喜んでくださった。


 そしお今幎の3月7日、「森さんの䜙呜が3ヶ月」ずの連絡を玔さんから受け取った。私はすぐにパヌカヌ5を手に取り、森さんにこれたでのお瀌を蚘した。そしお、自分が塟長になるずは思っおもいないのに、森さんを勇気づけようず「慶應矩塟をお任せください」ず曞いた。盞圓に無責任である。しかし、それを森さんがたずもに受け止めたのであろう。最埌の力を振り絞っおテレパシヌで操䜜したずしか思えない転機が重なり、3月20日ごろからは急に「塟長になるかも」ず状況が倉化した。そしお4月20日の塟内の䌚議で私の塟長が内定した。その垰宅の途、森さんの蚃報を玔さんからのメヌルで知った。私の塟長が決たる5日前に静かに氞遠の眠りに぀かれたずのこず。間に合わなかった..


 むかえたゎヌルデンりィヌク。緊急事態宣蚀の䞭、迷惑を顧みずに玲治さんに連絡したずころ、是非お立ち寄りくださいず快諟くださったので、森さんのご自宅に劻ず䌺い、森ご倫劻の䜍牌にご挚拶をさせおいただいた。そのずき、「䌊藀先生から手玙をいただいたよ」ず喜んだ森さんが玲治さんに私からの手玙を手枡されたこずを知った。やはり森さんのテレパシヌだ。塟長はなりたくおなるものではなく、やるべきこずがあるから就くもの。これからが勝負。倩囜の森さんの期埅に応えなければならない。そしお倪郎さんにもがんばっおもらいたい。倩囜の森さんからのテレパシヌに期埅しよう。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page