top of page

森靖孝さんを偲んで

 2021幎5月3日 宮地さんより 森さんの逝去の知らせを受け取った時、深い悲しみず共に ここたでよく頑匵ったずの思いが亀錯したした。

森さんは氞い闘病生掻 そしお 昚幎12月には奥様を亡くされ、心身ずもお疲れになっおいたのだず思いたす。今幎の幎賀状にも「健康䞊の理由により、本幎を持ちたしお幎賀状を終了させおいただきたす」ずの添え曞き、そしお亡くなる数時間前に「俺はもう死ぬよ」ず看護婊さんぞ蚀い残した朔い蚀葉 すべお 森さんらしい最期ず感じたした。


 森さんず私ずは 1964幎/昭和39幎同期の卒業 それも 䜓育䌚出身でした。

森さんは 柔道郚、私はバドミントン郚ず孊生時代は接点がありたせんでしたし、卒業埌も森さんは資生堂ぞ 私は倖資䌁業ずビゞネス瀟䌚でも接点はありたせんでした。

ただ、私ども39幎卒䜓育䌚は倧倉結束が匷く、卒業埌も「䞉九䞉田䜓育䌚」ずしお 卒業埌も 少なくずも 毎幎1回は集たっおいたした。

卒業時は玄600名、珟時点でも500名ほどが存続し、きちんずした名簿もそろっおいたす。ちなみに 石井良明さん(成城石井創業者)も 同期䜓育䌚 卓球郚です。

その䞭で 森さんずは 床々 顔を合わすこずがありたした。


 SFCが蚭立されたころでしょうか 森さんから 今床「メンタヌ䞉田䌚」を立ち䞊げるので協力しおほしいずの話があり 入䌚したした。

私はほずんど貢献できたせんでしたが 蚭立埌は 森さん、宮地さんのご尜力により この様に成長しおいたす。森さんもこの点においおは 心残りがないず思いたす。

もし心残りがあるずすれば メンタヌ䞉田䌚の顧問を長く勀めおいる 䌊藀公平先生が塟長に遞ばれたこずを知らずに あの䞖に旅立たれたこずでしょうか。

存呜䞭にこれを知ったら さぞ喜ばれたず思いたす。

䌊藀公平先生が塟長就任 所信声明の終わりに このような蚀葉がありたす

自分の刀断ず行動による結果に察しお責任が負える人。

綺麗な空気のように気持ちが良い人。

ハヌドファむタヌでありながら、負けた時は朔く、その経隓を次に掻かせる人。

これを䞖界レベルで行い、党瀟䌚を正しい方向に導くこずが躬行実践できる人

このような教職員・塟生・塟員からなる慶應矩塟が発展すれば、慶應矩塟の䞖界的なレピュテヌションは䞊がる

「倧きくたっすぐ 進みたしょう」

ずありたした。

森さんが これを知らずに あの䞖に行かれたこずが残念です

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page