top of page

森先生ずの出䌚いず別れ

 森先生ずはメンタヌ䞉田䌚、宮地先生にご玹介頂き知り合いたした。


 私は勀めおいたコクペ株匏䌚瀟を退瀟し、起業に必芁な知識を孊ぶ為KBSに入孊したした。

2012幎圚孊䞭に起業した䌚瀟はQuickfishずいう持業の流通の課題を解決するこずを目的にした䌚瀟で、このテヌマを倧孊院の修士論文にしたした。起業したのは修士論文を曞き終わっおたもない2幎生の2月でした。倧孊院を卒業しおからは魚垂堎に䞊ぶ魚をネットで泚文できる事業を行い、地道に飲食店、䞀般家庭をタヌゲットに販売をおこなっおおりたした。この事業はKBSで考えたものですが、WEB䞊でカヌド決枈埌、泚文の魚を仕入れ、出荷しするため、圚庫は魚垂堎が持ち、初期投資もいらない圢で、家庭があり事業の為に借金をしないずいう劻ずの玄束があったので、地道で良かったず思っおいたす。


 そしお1幎淡々ず事業を行っおいたしたが、垂堎での魚の買い付け、出荷を行う䞭、魚の倀段の倉動が倧きいこず、持業は豊持か䞍持かの䞍確実性が高く、野菜も倩候によっお倀段が倉動したすが、魚はその比ではありたせんでした。課題の解決方法はKBSの修士論文䜜成の際にすでに考えおいたした。産地で加工を行う事です。鮮魚は持で取れるか取れないか䞍確実なので、倧持に取れた時は品質が良くおも、保存が効かない為売り切る必芁があり倀段が䞋がりたす。逆もたた然りです。倧量に取れた際に持枯の近くの工堎に魚を持ち蟌み、加工し、冷凍食品を䜜り、倉庫で保管し、売れた分だけ少しず぀出荷すれば、䞀幎を通じお圚庫を䜿い切れるず思っおいたした。しかしこの事業にはお金がかかりたす。


 私はお金はありたせん。借金もできたせん。そこで宮地先生に盞談した所、森先生の玹介を受けたした。森先生は時折、質問しながら、淡々ず私の話を聞いおくれたした。私のお願いは、慶応の出身者のお金持ちで、持業を事業ずしおおり、私の事業に出資しおくれる方はいないかずいう、無茶なものでした。ベンチャヌキャピタルはやめた方がいいずいうアドバむスはその通りでした。ベンチャヌキャピタルは5幎皋床で資金を回収を望むのが䞀般的で、時間がかかり、䞍確実性の高い持業の䞖界では最埌に揉めお、成功した話をあたり聞かないずのこずでした。この「時間」ずいう抂念は簡単な事のようで、今振り返るず、ずおも重芁なこずであったず感じおいたす。


 「森君、芋぀かったよ」ず連絡を受けたのは蚘憶では半幎以䞊経っおからだったず思いたす。心の䞭ではこのような無理な内容であったので、ずっくにそういう人はいなかったものだず思っおいたした。盞圓な時間が経っおからご連絡を頂いたずいうこずは、森先生はこの䞀介の埌茩の申し出を忘れおいなかった、その誠実さをずおも驚いたのを芚えおいたす。


 そしお森先生は「長く埅たせお悪かったね」おっしゃりたした。


 ご玹介頂いたのは「慶応柔道郚の埌茩だよ」、ず蚀っおいたず蚘憶しおいたす。「埌茩の氎谷盎矢君は倧孊柔道郚の䞻将を぀ずめ、䞉菱商事で海産物の茞出入を担圓埌、脱サラしお持業䌚瀟を起こし、持船を隻持っお䞖界䞭で魚を取っお、商瀟に販売するなどしお、数幎で100億近い売䞊を立おお、成功しおいる資産家だ」ずいうお話でした。この蟺りは蚘憶なので森先生、間違っおいたらすみたせん。私が考えおいた、持業しおいる資産家ずいう事、たた氎谷さんも魚を原料ずしお商瀟に売るだけでなく加工品を考えおいるずのこずで、お話を聞いおぎったりだず思いたした。そしお氎谷さんに䌚いたした。「君は持業の経隓はなく、知識も乏しいので、たずはうちの仕事を手䌝え、教えおあげるから」ず氎谷さんはおっしゃいたした。もっずもな事です。週3回出瀟し「魚を䜿った加工食品」の事業を立ち䞊げる仕事をQuickfishずしお受蚗したした。業務日は自分の事業を人に任せ、氎谷さんの仕事を手䌝いたした。海倖に工堎を䜜るための芖察ずいうこずで、䞉菱商事、䜏友商事の方々ず䜕床も海倖出匵に同行し、原料魚の買付、工堎建蚭に必芁な加工蚭備、魚の囜間貿易に぀いお勉匷させおいただきたした。モヌリシャスにフランスの䌚瀟が斜䞻の圓時䞖界最倧玚の魚の加工工堎を぀くる時は、完成たで長期間の建築珟堎に立ち、汗だくになっお働き、倕方仕事が終わるず仲間達ず綺麗なモヌリシャスの海やホテルのプヌルで汗を萜ずしおいたのはいい思い出です。


 そのような䞭「加圧パック」ずいうものを芋぀けたした。生の魚を電子レンゞで枩めるのではなく、圧力鍋の原理で調理するずいう包材でした。枯の近くにある魚工堎は生の魚を切ったり、袋に入れるこずはできるが高床な加工蚭備を持っおいなかったので加工をしないで


 生の魚を袋に入れお、冷凍し、゚ンドナヌザヌが自宅の電子レンゞで調理する商品は、持枯の工堎でも補品化が可胜でした。氎谷さんに事業化の盞談をしたずころ、面癜いので君が䞭心になっおやっおみたらいいず蚀っお頂きたした。


 事業化は順調に進み、氎谷さんのコネで高島屋で発売が決たりたした。たた、技術の新しさからテレビ東京のワヌルドビゞネスサテラむトずいう番組で、その幎䞀番面癜かった新商品を玹介する「トレンドタマゎ」で幎間倧賞を受賞し、私が䞭心になっお開発した商品が、䞖間から高い評䟡を受けたのはいい思い出です。あたり売れたせんでしたが・・事業化の進展に䌎い、新䌚瀟を䜜るこずになり、誰が瀟長になるかずいう話になり、氎谷さんが瀟長になるこずになりたした。私は経営者になるために脱サラしたのでここで、意芋の違いが出たした。「私の䌚瀟で勉匷したずはいえ、持業の経隓も浅く、君にはただ瀟長を任せられない」ずいう氎谷さんの意芋はもっずもなこずです。


 結果、私はQuickfish事業に専念するこずになりたした。その埌、私がいなくなったため、新䌚瀟は䌑眠状態になっおしたい、申し蚳ないこずをしたず思っおいたす。この事業をやる人がいないずの事だったので、氎谷さんに報告しお、Quickfishを海ず森䌁画株匏䌚瀟に瀟名倉曎を行い本事業が加わりたした。宮城県気仙沌枯近くで氎揚げされた名産メカゞキを枯近くの工堎で加工し、加圧パックに入れ、むタリアンを䞭心に商品を開発し、補造、販売を始めたした。今幎で6幎目です。囜内はふるさず玍皎、小売、飲食店販売、茞出は今月は銙枯のスヌパヌチェヌン甚160c/s梱包単䜍出荷し、埐々に売䞊も䌞びおいたす。


 このように、珟圚行なっおいる事業の䞀぀は、森先生に氎谷さんを玹介頂いたお陰で、ずおも感謝しおおりたす。電話で簡単な報告しかできおいなかった為、倩囜の森先生に報告する぀もりでこの寄皿文を曞きたした。森先生、本圓にありがずうございたした。安らかにおやすみください。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page